会社概要
経営理念
会社沿革
経営者コラム
事業内容
採用情報
お問合せ
トップページ

花を植えています

ついに決勝戦へ!!

2008年1月 6日

冬の名物と言えばいろんなものがありますが、「全国高校サッカー」もその一つと、私的にはそう思っています。

高校野球もそうですが、少年達の熱く純粋な汗を見ているとこちらまでウルウルと引き込まれていく感じがします。

今年は千葉県代表の流通経済大学付属柏高校が今日の準決勝第一試合に勝ってついに来週14日、静岡代表の藤枝東との決勝戦へコマを進めました。

千葉県は全国的にも知る人ぞ知る市立船橋や習志野、八千代などサッカーの強豪校が目白押しですが、今年の流経柏は強い、全日本ユース、インターハイの2冠、そして今回の大会で優勝すれば3冠となります。

私はここ何年も流経柏を応援しています。
と言うのも、同校の本田裕一郎監督は32年前、私が高1の時に宮崎県から親元を離れ、市原緑高校へ転校して来た時に受持ちクラスに受け入れてくださり、そのまま卒業までずっと担任として面倒を見てもらった恩師なのです。

私よりちょうど一回り上ですから、あの頃は先生も28歳の若さでした。
(今でも若くて、モテすぎて困るのですが。。。)

先生とは卒業後も話が合い、今でも良く連絡を取り合い食事などをして情報交換させてもらっています。
実は今日も試合後電話を頂き、夜食事の約束をしました。

先生は当時新設したばかりだった市原緑高校を千葉県有数のサッカー強豪校に育て、その後習志野で、高校総体優勝、全国大会ベスト4などと活躍されてこられました。
2001年から現在の流経柏に移られて、一昨年に続き同校として2度目の全国大会、今回が生涯初の全国優勝のチャンスです。
何とか達成してもらいたいです。
14日の決勝は、、、実は出張でナマでは見られませんが、応援しています。